株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

私の転職物語 -面接、絶望、そして採用編-

2014年1月20日 社員の日常  

こんにちは!1月入社のあおやぎです!!
今回は誰もが緊張する採用面接についてお話します。

ハローワークで紹介状を発行してもらい、応募してからすぐに、
「一時面接の日程を決めさせて頂きたのですが…」と言う採用担当の方からの電話が来ました。

その電話ですら緊張したのに面接なんていったら緊張度MAXです!!

散々面接を受けてきたので普通は慣れていても良い頃なのに,
僕が緊張し過ぎて吐きそうになっているのには訳があります。

それは面接の日までにプライムハートの事をもっと知りたくてホームページを調べたからなんです。

僕も含めて殆どの人は面接対策にホームページを確認すると思うんです。
実際、私もそうだったからです。

しかし、プライムハートは「社員を第一に考える」会社!
ホームページからしてそのオーラ(!?)が滲み出ていたんです!

僕は、そのホームページを面接対策の為に見ていましたが、
いつのまにかプライムハートワールドに引き込まれ、
「ここなら今のじぶんを理想の自分に変えられる」と考えるようになったからです。
(しかも、成長の仕方も現会長の竹中吉生さんが謳ってますしね☆)

なので、先ほども言いましたが緊張度MAXだったんです!(汗

実際に面接はスタッフ2人と私1人の3人でした。
終始緊張のし過ぎでガタガタでしたが、
プライベートの話をした瞬間に緊張の糸が途切れて自然に対応出来るようになりました。

面接が終わって総合的に評価した時に今までのどの面接よりも印象が良かったので、
心の中でガッツポーズを取りながら帰宅しました。

一次面接後、翌日にプライムハートから電話が入りました!
連絡が早かったので「採用か!?」と思って出たら…

「二次面接をするので、もう一度来て下さい。」と言う電話でした。
正直、「本番は二次面接かぁ~…俺のワクワク返せ~(泣」って感じでした。

一次面接でド緊張していたので、二次も当然緊張してましたが今回は緊張しませんでした!
なぜなら、「憧れの人との面談だったから」です!

二次面接では企業理念と雇用形態などについての確認だったのもあってスムーズに終了しました。
そのまま、採用って言う流れだったのでかなりホッとしました♪

採用してくれたのが『会社のトップ的存在の人』って思うと、
本当に社員1人1人を大切にしてくれる会社だと言う事に実感が持てました。

二次面接終了後に半月程の研修がありました。
他の会社ではほとんど教えてくれない社会の常識的な事(お金の動きなど)を研修形式で学習しました。

なぜすぐに仕事を始めないかと言うと、プライムハートは「働く」事だけではなく「自分自身が自立」する事に重点を置いているので、その為の知識を教えて頂きました。

ただ、私個人が最も楽しかったのは就業後に行う親睦会でした。

P1030077

色々な人と出会い話して、おいしいご飯を食べる。
そんな当たり前の事がプライムハートだと仲間意識の強い人ばかりだから凄く楽しいんです!
仲間に楽しかった事や辛かった事などを打ち明けたり、アドバイスを貰ったり…

人間関係って私的には社会生活を送る上で最重要な要素だと思うのですが、プライムハートはそれが整っている会社だと実感出来ました。

 

まだ入社して間もないですが、これから人間的に大きく成長する為に私はこの会社で頑張って行きたいと思います。

これを読んでいただいた方!
長編に渡り読んで頂きありがとうございました。

共感出来る部分が多ければ私も嬉しいです。