株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

Excel関数

2022年7月12日 社員の日常  

皆さん、こんにちは。Sです。

私は今、Excelで使用する関数を勉強しているのですが、中々難しいものですね。

特に「VLOOKUP」はよく要求されるようなので、頑張って勉強中です。

関数の名前を憶えていても、その式の中身の構造を理解していないことには実務で使用することは出来ません。

また、その関数がどのような場面で必要になるかもある程度分かっていないといけないので、覚えることが沢山あって最近は頭がパンクしそうです。

Excelを実務で実用レベルにしようと思うと、関数だけでなくデータ分析のためにグラフやピボットテーブルなんかも使えるようにならなくてはなりません。

Excelを使いこなせるようになるには、まだまだ先は長いですね。

 

 

とにかく今は実務で特に必要とされる関数を、いくつかに絞って速攻で覚えます!

頑張ります!