株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

大変な作業はVBAで効率化!

2022年7月12日 社員の日常  

こんにちは。

実業務でも内勤でも繰り返し作業はありますよね。

入力作業とか正確に記載しないといけないものは集中しないとできないです。

ただ、人間の集中力は長くても90分しか持たないそうです…

そこで、VBAで効率化を図ります。

VBAを使用すると、短時間で処理でき、なおかつ正確に処理できます。

最初から完璧にVBAで処理できるようにするのは難しいです。

私は、完璧に作ろうと思うと逆に時間かかるし、行き詰ってしまいます。

なので、自分が出来る範囲でVBAで処理すればよいと考えます。

VBAでできない範囲はExcel関数などを使って何とかします。

それでも何とかならない範囲については、多少の手作業は仕方ないです…。

ほんの少しでも良いのでVBAで効率化的にするようにすると、本当に楽になります♪

内勤の作業でも試してみてください~