株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

たったひとりのあなたへ、愛を込めたコピーを送ります!

2014年10月9日 社員の日常  

みなさん、こんにちは~!Mです。
社員旅行が終わったと思えば、もう10月です。
早いですねぇ~!

さてさて、今回はコピーライターのK田さんの講義に参加してきましたー!

その名も
『コピーセミナー意外と知らない「文章の書き方」~じつは書く前がもっとも大事なんです~』
です!

みなさんも書類やメールの文章で悩んでしまうとき、ありますよね?
あると思います。私もあります!

そんな中、今回の講義では、言葉の世界で生きている人の生の声を聴くことができました。
大変、勉強になりましたm(__)m

コピーライターのK田さんでも、すぐにいい言葉や文章が生まれる訳ではありません。
文章を書くには、5つのコツがあるのです!ふむふむ。

1.楽しい気分で書く♪
2.「自分が何を伝えたいか」「読み手にどうしてもらいたいか」、、などなど、
目的のゴールを明確にする。
3.一番に大事なこと、結論から考える。
4.いきなり書き始めず、構成を考える。
5.書き終わってからが本当の勝負!文章は愛を込めて書き直す!

ダジャレを織り交ぜながら、楽しく解説してくださいました。笑
文章を考える上で、この5つが大切なのです!

何と言っても、相手(読み手)の立場に立った思いやりのある言葉を選ぶことが重要!
確かに、今までは自分だけが満足した文章を書いたかもしれません…(汗)
これを聞いて反省しております…はい。

最後の「愛を込めて書き直す」では、
「これでいい」で終わらない、「これがいい」と思えるまで練り上げることが大切!
だそうです。

これを行うことで、もっといい文章になります♪

なるほど、これだけでも十分良い勉強になったのですが、
K田さんの講義を見て、もう一つ参考になることがありました。

それは、教え方がとてもうまいということ!
DSC_03252

自分の経験を踏まえながら、自然と受講者の心を引きつけるテクニックは、
本当に学ばさせて頂きましたー!!

熱意の中に安心感を感じさせる話し方、
受講者の発表にも適切なフィードバックとプラスαのアドバイスをくれたりと、
印象に残る部分がたくさんありました。

受講者のみなさんと記念撮影!
今回は外部のセミナーに参加させていただいたのですが、
参加者のおよそ半分がプライムハートのメンバーという、、汗

DSC_0327

2時間程の講義でしたが、受講者の意識を変える有意義な時間でした♪
ありがとうございました!

最後に、本日の講義のお手本として使われた動画の中で、
スティーブジョブズが残したこの言葉で締めたいと思います。

「 Stay hungry, Stay foolish. 」
(ハングリーであれ。バカであれ。)

限りある時間の中で、誰かの人生を真似することはない。
自分自身の声・心・直観に従いなさいという意味が込められています。

仕事でもプライベートでも使う言葉たち…
言葉のヒント、これからも探して行きましょう!

もしかしたら、ココにあるのかもしれません。

さて、私も今日から言葉のセンスを磨いていきます!

ではでは~