株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

ハロウィン×TVゲーム×お好み焼き×奇数魔方陣×VBA...盛りだくさんすぎる10月イベント&勉強会

2014年10月22日 社内研修  

皆さんこんにちは。
永遠の34歳、M.Oです。

10月18日は皆さんにとって大事な「木造住宅の日」ですが、
プライムハートでは貴重なイベントを催しました!!

午前中はExcelVBAの勉強会です。
今回の課題はVBAで「奇数魔法陣」を作成する!!です。

そもそも魔方陣とは何かと言いますと、
1~Nまでの数字を「縦、横、斜めの合計がいずれも等しくなる」ように並べた行列です。

例:
4 3 8
9 5 1
2 7 6

縦、横、斜めのどのラインで数字を足しても15になりますね~!

これを『VBAで、奇数で作ってみよう!』というのが、今回の勉強会の内容でした。

ご覧ください、皆さんまじめに受講しております。
DSC02983

N先生の白熱教室です!!
DSC02961

真面目に勉強をする姿は美しいですね^^
DSC02976

DSC02978

午後からは打って変わって

★コスプレ★
★TVゲーム★
★粉もの★

の豪華三本立て!!

まとまりがないとお思いかもしれませんが、
プライムハート社員は、一致団結すれば何でも愉快に変えてくれます。

どうですかこの変身具合は、Σ(゚Д゚)スゲェ!!
DSC03010

お酒も入ってテンションが高くなっております`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
DSC03057

DSC03067

※イヤがる人に、無理やり猫耳つけたりしたらダメですよ・・・笑

 

お好み焼きもおいしそうでしょうm9( ゚Д゚)
DSC03044

TVゲームも白熱しておりました、カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)
DSC03082

主催者として参加者が少ないのではと冷や汗を搔きましたが、
ご覧のとおり杞憂に終わって一安心です。

最後に仲良く集合写真です。
ちなみに、後ろは生首ではありません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
DSC03085

来月のイベントは高尾山へみんなで登山です。
晴れたらいいな~