株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

7月の勉強会、ロジカルシンキングとは?!

2016年7月28日 社内研修  

こんにちは!7月の勉強会を受講したKです。

S__88391690

7月の勉強会は「ロジカルシンキング」について学習しました。
まず、ロジカルシンキングとは何ぞや!?と思う方!
Wikipediaによれば、「ロジカルシンキングとは、一貫していて筋が通っている考え方、
あるいは説明の仕方のことである。」との記載があるけど、よくわからん・・・

なんで色々と調べてみた内容が以下になります。
ロジカルシンキング(論理的思考)というと、難しい理論をこねくり回して相手を論破するための思考のようなイメージをもたれる場合がありますが、実際は難しいものを単純にし、
構造化(誰が見てもわかりやすく)して、相手を納得させ、相手と協調するための思考方法です。

ロジカルシンキングは、物事をモレなく効率的に考える上で大切な思考法で、
業務はもちろん、日々の生活の中でも大いに活用できるスキルでもあります。

なるほど、ロジカルシンキングをマスターすれば仕事でもプライベートでも大いに活躍しそうです!

今回の勉強会では、みんなでロジカルシンキングのワークを行いました。
お題は、「ダイエットに挑戦しても何故体重が減らないのか」
これは、実際にダイエット中の社員の悩みです。
体重が減らない原因として、ドカ食いや間食、飲み会等多数意見があがり、
それに対してひとつひとつ構造化してみんなでワークを行いました。

私自身ロジカルシンキングについては全くの無知だったので、
今回の勉強会はかなり新鮮さを感じました。
ワークでは全然意見を出せなかったので、
今度ロジカルシンキングの外部セミナーを受講してみようかなと思いました。

ロジカルシンキングのスキルを高めて、仕事もプライベートも充実してやるぞい!!

S__88391688