株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

女性の、女性による、女性のためのキャリア構築推進事業部

2017年5月30日 社内研修  

就活中のみなさん
こんにちは、2012年12月入社の向井です。

今月から毎月、私が運営する部の活動をブログにしていくことにしました。

プライムハートでは、2016年から部長制度が発足されました。

部長制度とは
部長の成長を目的とした制度。
部のテーマを自分で決め、自分で部員を集めて、部員のキャリアプランや精神面のケア、売上げの管理、営業活動のサポートなどを行います。
プラスαで、自分で決めた部のテーマに沿って年間の活動計画を決めて部を運営していきます。
こんな活動を通して、部長自身が成長しよう!という制度になります。

現在、プライムハートには4つの部があります。
そのうちの1つが私が運営する部で、「 女性のためのキャリア構築推進事業部 」という部です。

文字通り、女性限定の部になります。
部を作った目的は、女性社員の幸せを作ることです。

女性社員の幸せを作るための具体的なアプローチとしては、
自身の人生を自分で決めて生きていためのマインドを身につけるられるようなことをやっています。

「こうだからできない」ではなく、「こうなりたいからこうする」という思考を作っていきます。

そんな思いに共感してくれている女性社員が集まってくれました。
今月でちょうど部を発足して1年になります。

2017年度の活動として、月1で女性向けの講座を部員自身が開催していくことになりました。

今月は、VBAの勉強会を開催

VBAとは
  Excelで行っている操作を自動化するプログラム言語。
  普段手作業でやっている事務作業を自動化して、無駄な作業とミスをなくしてくれる、
  素敵な言語です。

さて、VBAと女性って何がつながるの?と思いますよね。

これはプライムハート限定になるかと思いますが、プライムハートではITサポート事務からPMOという職種を目指す女性社員が増えています。
私自身が今PMOという職種でお客様先に常駐していますが、そのポジションにつくにあたって、VBAがとても役に立ちました。

自分自身がPMOの立場で仕事をしてみて、プログラムを書かない女性でもとても活躍できるポジションだと日々感じています。
女性=PMO=VBAの構図がプライムハートにはあります。
なので、VBAは女性の活躍には欠かせないものなのです。

ということで、今月はVBA講座をやりました。
PMOを目指して、みんな頑張っています!

↓その様子がこちら↓



VBA勉強会は男性社員も参加可能です。







勉強会の後は恒例の食事会!

毎月普段あまり行かない空間でご飯を食べることで新しいイメージを作っていくというコンセプトで、食事会を毎月開いています。

今月は、不思議の国のアリスの絵本をモチーフにしたところで開催しました!
三十路前だけど羞恥心を捨ててうさぎ耳!
なかなか楽しめました^^






メンバーのバースデーもお祝いしました。


このブログを見た女性には、
プライムハートに入りたい!部の活動に参加してみたい!と思っていただけたら嬉しいです。

来月は、女性のためのお化粧講座を開催予定です!

では、また来月^^