株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

社員研修やってます!今月は初級C言語

2013年3月4日 社内研修  

先週の土曜日、秋葉原事務所にて社員向けC言語研修が開催されました。

広めの会議室が会場だったのですが、
開始時間に行ってみると会議室に人がギッシリ!

お休みの日にわざわざ出社して研修を受けるとは…、モチベーションの高さがうかがえます。
(ちなみにプライムハートだけでなく、関連会社の方も参加してらっしゃいます。)

講師は我らが竹中会長です。



 

参加者のほとんどがプログラムにまったく触れたことがなかったので、始める前の環境設定からてんやわんやしてました。
(普通コマンドプロンプトなんて触らないですもんね。)

C言語とはなんぞやというお話から、
「ここはこういう意味です」
「ここはこういう動きをしています」
という解説を入れつつ、お手本プログラムをみんなで見て実行しながら進めました。



今回の短ーーーいプログラムなら私も理解できるのですが、
これが何百行、何千行という量になってくるとしんどいです…

でも中身を理解して動いているところを目の当たりにすると、「プログラムって面白いな~」って思いますね!
人によっては拒否反応もあるかもしれませんが、一度触れてみると面白いかもしれませんよ♪