株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

イベント★ゲーム大会 秋の陣!!後編

2017年11月1日 社内イベント  

どうも、TRPG担当社員M.Kです。
9月のイベントは毎月2月でお馴染みのゲーム大会を行いました。

大会と称されていますが、今回は個人個人で競わず、
複数の人数で協力していく協力型ゲームを取り扱いました。

必要なのは想像力と協力して困難を乗り越える力!

その中でも私が担当したのはTRPG。
会話と紙とペン、そしてサイコロで成り立つ非電源RPGを行わせていただきました。
ジャンルはクトゥルフTRPGという、創作神話小説であるクトゥルフ神話を基にしたコズミックホラーが題材です。
PL(参加者)が操るPC(キャラクター)を用いてKP(ゲームを管理する人)の提示する謎や困難をほかのPCと乗り越えていくのが醍醐味のゲームとなっております。

参加者は7人。内2人は経験者ということで時折解説の補足をしていただきました。
今回こちらで用意したのは探索がメインのシナリオでした。
みなさん情景を思い浮かべながら、これはどうなっているんだ、ここはきっとああなっていると思う、これを調べよう、など
たくさん話し合って探索を進めていました。

 

 

————————————-
そして迎えた最後は・・・ベストエンド!
————————————-
無事に難題を解き、最良のエンディングを勝ち取っていきました!

参加者の口からは楽しかったという言葉が多く、またやりたいという声もちらほら耳にしました。
楽しいといってもらえてゲスト参加した甲斐があったと思うM.Kなのでした。

もしかしたら、次の機会があるかも・・・?

その後は時間が余っていたので、協力ゲームをやっていた卓から爆弾解体ゲーム(!?)とコードネームという協力ゲームをお借りして、やんややんやと楽しみました。

次のゲーム大会は2月です。どんなゲームがくるのか今から楽しみですね♪