株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

5月のSES座談会は【結論から話す】!!

2018年5月15日 社内イベント  

こんにちは!

昨年入社のN沢です(。・ω・)ノ゙

今回はプライムハート毎月恒例のSES座談会に参加してきました!

 

SES座談会とは…


 

SES事業について、仕事のちょっとした疑問や

自分の中の気になっていることを議題にしてとことん語り合う場所。

 

今月のテーマは、【結論から話す】

 

 

「結論から話すためには、どうすればいいのか。」と

「結論から話せない要因はどこにあるのか」を、

とことん話し合いました。

・20秒以内に話す。(←長すぎると何やねんってなる)

・自分の感情先行だと、何が言いたいのか伝わらない。

・主観的にならない。

・会話がテンポよく進められるか。

・結論から話すと相手の気分を害してしまうのではないか?という先入観と恐怖。

・「相談なんですけど」「報告なんですけど」などワンクッション置く。

などなど…

様々な意見が出ました。

 

そして、どうすれば【結論から話す】事ができるのか、

SES座談会で出た解決策がコチラ➡

・話がまとまってから話す(←考えながら話さない。)。

・自分の中で結論を出してから話す。

 

結論から話すと時短にもなるし、

仕事を抱えている上司からすれば端的でありがたい…!!

 

もし、自分で考えがまとまらなかった場合

「考えがまとまらないので、結論を一緒に考えてもらってもいいですか?」

と上司に相談するのもありかもしれません(*´∀`*)

皆さんも【結論から話す】

ぜひ試してみてくださいね!

それでは~(*´∀`*)ノ″

 


 

5月のイベント

5月18日(金)19時~ 帰社会議

5月19日(土)11時~ BBQ

5月26日(土)午前→TOEIC講座、

午後→Clover開発講習、女性の為のキャリア構築推進事業部

今月は5月18日(金)に行います!!