株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

美しく思い出を切り取る『写真の撮り方講座』

2019年5月10日 社内勉強会  

こんにちは!間もなく入社半年のたけだです。

プライムハートでは毎月様々な勉強会を開催しています。

そして講師は個性豊かな我が社の社員たちが交替で務めます!

テーマは月替わりで、ITスキルに関するものだけではなく
各々の趣味や経験を生かしたちょっぴり変わった勉強会なのです。

3月の勉強会はカメラが趣味というNさんプレゼンツ「写真の撮り方講座」

Nさんご自身のカメラフォルダを見せていただきながら
カメラの性能の違いや構図のポイントを教わったのち、さっそく撮影開始。



まずは室内で学んだ構図に当てはめ撮影してみる練習からスタート。

各自持ち込んだ好きなモチーフや事務所に置いてあったフィギュアなどを使い、
にぎやかな撮影会が行われました(*^^*)

室内で撮影の基本知識を身につけた後は、
コンテスト用の写真撮影のため、いよいよ事務所内から外へ繰り出します!

私は観光がてら、スカイツリーを望める浅草方面へ!



前日時点では雨予報で心配されていた天気でしたが、なんとか持ち堪えてくれました。

道中、大きな滑り台のある公園を発見し童心に返る我々(笑)



事務所に戻ったあと共有フォルダの写真には隅田川沿いのきれいな景色、
おしゃれでおいしそうなスイーツやカフェのインテリア、
また、別行動していたグループでも遊具ではしゃぐ様子が(笑)

今にも笑い声が聞こえてきそうな楽しそうな写真たくさんアップされておりました。



今回は散歩イベントだったのかと錯覚しそうな微笑ましい写真の数々・・・

さすがプライムハートの社員、全力でイベントを楽しむ心を忘れません(笑)

3月中旬で桜の花が開花後すぐの暖かくなってきた時期ということもあり、
みんなの気分も春に向けてどんどん舞い上がっておりますね!



3月末開催のお花見ではきっと満開の桜が拝めることでしょう♪

最後は各々の個性が光る渾身の1枚をコンテスト出品作として選出し・・・
全員で投票を行った結果なんと、たけだは1位をいただきました~!イエーイ!!

ちなみにわたしの作品はこちら。



ビルの窓に映ったスカイツリー、そして関連会社の営業Yちゃんの後姿が
絶妙なアクセントとなった自信作です!

調子に乗ってカメラを始めてみようかなと思いました(笑)

最初はコンテスト用に写真栄えしそうなものってなんだろう・・・と
考えながら被写体を探していましたが、

気が付くと「楽しい!」と思える瞬間に意識せずとも
自然にシャッターをきる自分がいることに気がつきました。

写真って思い出を切り取れる素敵なものですね(*^^*)

Nさん、第2回目の開催も楽しみにしております!