株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

内勤業務のお話

2020年10月19日 社員の日常  

皆様、こんにちはXです。

前回に引き続き今回も内勤業務について紹介させていただきます。

 

前回のブログで紹介させて頂いた、ExcelVBAによる作業報告書チェックツールは、無事に修正が完了して、社内にリリースすることができました。

現在までに社員からの指摘事項は頂いておりませんが、何か指摘事項があれば適切に修正していくことと、このチェックツールを浸透させていけるように、周知を徹底していきたいと思っております。

そして現在は、Googleスプレッドシート内のGoogle Apps Scriptを用いて、採用チームの業務効率化を目的としたツールを開発しています。

こちらのツールは、前任者が11月から外勤になるため、私が引き継ぐことになりました。

ただ普段、スプレッドシートをあまり使用しておらず、扱いに慣れていないため苦戦しており、Google Apps Scriptにいたっては初めて使用するので、かなり戸惑いながら作業にあたっております。

現在はスプレッドシート上にフィルターをつけて、指定した文字のあるセルをフィルターで非表示にする作業をしており、動作自体は問題ないがフィルターの位置が若干ずれていたり、動作が極端に遅かったりと、なかなかうまくいかずに苦戦しているので、ネットで調べたり、前任者からアドバイスを求めたりして解決に努めている最中です。

また、実際に使用する方からしっかりとヒアリングをして、より使いやすくなるように開発していきたいと思っています。

以上、私の内勤の様子になります。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。